スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人減税に前向き=直嶋経産相、内情で講演(時事通信)

 直嶋正行経済産業相は19日、都内で開催された内外情勢調査会の全国懇談会で講演し、現在の法人税について「高いと思っている」との認識を明らかにした。その上で「日本を成長させるために何が必要かという観点からとらえ直すべきだ」と述べ、減税に前向きな姿勢を示した。
 直嶋氏は、法人税をめぐって、所得税や消費税など税制全般を踏まえた議論にとどまることなく、外資系を含む企業が日本に立地し、経済社会を成長させる効果を考慮する重要性を指摘。「富を稼ぐのは企業との観点から、法人税のあり方を見直すべきではないか」と訴えた。さらに「このことを閣内でも主張しており、理解されてきいてる」と続けた。
 法人税のうち中小企業に関しては、民主党が政権公約(マニフェスト)に掲げた税率11%(現行18%)への引き下げを「できるだけ早期に実現したい」と語った。
 一方、政府として6月末に取りまとめる新成長戦略に関しては、女性の労働力確保の点から幼稚園と保育園を一元運用する「幼保一元化」を「重要な柱」として強調。「縦割り行政の縄張り争いを一日も早く抜け出し、日本の規制のあり方に横ぐしを通す」と述べ、医療・介護を含む規制緩和を通じた経済成長の実現に意欲をみせた。地球温暖化対策を見据えた技術開発、原発や新幹線などインフラ輸出の重要性にも言及した。 

障害者施設、6割が利用再開=自立支援法施行で調査-厚労省(時事通信)
宮崎の牛、口蹄疫疑い2例目(産経新聞)
名古屋「市民税10%減税」恒久化、否決(読売新聞)
神社本庁離脱の規則変更認める=文科省の裁決取り消し-最高裁(時事通信)
首相官邸に不審物 首相宛て 乾電池とモーター入り封筒送りつける(産経新聞)
スポンサーサイト

身は給食、皮は卒業証書に 篠崎5小でタケノコ掘り(産経新聞)

 東京都江戸川区北篠崎の区立篠崎第5小学校校庭で21日、同校の6年生72人がタケノコ掘りに挑戦した。タケノコの身はは22日の給食でタケノコご飯として出され、皮はすいて卒業証書に使われるという。

 篠崎第5小のある「篠崎」は、かつて「篠竹」が茂っていたことが地名の由来。これにちなみ、同校は昭和51年の開校当初から校庭に竹を植えている。

 今回は6年生が5、6人のグループに分かれ、大きいもので50センチを超えるタケノコを収穫していた。

【関連記事】
好き嫌いもこれで治る? スーパー給食に児童舌鼓 
学校給食に異変!給食に「お茶」で“牛乳離れ”あおる?
【食を楽しむ】東京・恵比寿「イタリア料理APONTE」 炭火焼きとオーガニックにこだわり
究極の春を! 農家レストランで新鮮春野菜 
中国産なのに…タケノコ生産者の写真まで偽装、業者3人逮捕
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

一式飾の一畑電車 出雲舞台の映画登場でPR(産経新聞)
民主党 桂きん枝氏を擁立へ…参院選比例代表(毎日新聞)
里見2冠苦戦!?ファンとも対局…女流棋士親睦会(スポーツ報知)
「ニュースばかりみていた」ようやく帰国の日本人(産経新聞)
職場をカメラで監視=複数の執行官が関与-青森地裁(時事通信)

パトカー衝突事故で女性が骨折 群馬県藤岡市(産経新聞)

 13日午前10時半ごろ、群馬県藤岡市栗須の県道交差点で、巡回中の藤岡署地域課の男性巡査部長(58)が運転するパトカーが、軽乗用車と出合い頭に衝突。この事故で、軽乗用車を運転していた同市居住のパート女性(52)が、あばら骨を折るなど全治3週間のけがを負った。巡査部長らにけがはなかった。

 藤岡署などによると、パトカーは赤信号で停車中に、携帯電話をかけながら運転している交通違反車を発見。追跡のために赤色灯をつけ、右折しようとした際、右から来た軽乗用車と衝突したという。

 藤岡署の柴田茂生副署長は「けが人を出し、大変申し訳ない。緊急走行時における安全運転の徹底に努めたい」とコメントした。

【関連記事】
緊急走行中のパトカーがトラックと衝突、警官2人がけが
パトカーに当て逃げ 横浜、警官3人軽傷
パトカーが衝突、3人軽傷 信号無視の車追跡
パトカーが信号無視!? 衝突した車の女性2人けが
覆面パトとミニバイク衝突 三重、女子大生が重傷
外国人地方参政権問題に一石

天皇陛下から「おめでとう」真央、緊張のち笑顔(読売新聞)
今朝は真冬並み…4月の気温乱高下(読売新聞)
豊田章男・トヨタ自動車社長 人がいいのはいいけれど… (産経新聞)
対症療法、壊し屋…橋下vs井戸バトル再燃 総意どこ?3空港懇(産経新聞)
韓国籍牧師、女性信者への乱暴を否認 水戸地裁土浦支部で初公判(産経新聞)

北海道で震度4(時事通信)

 9日午前3時41分ごろ、北海道で地震があり、釧路市と標茶町で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は釧路沖で、震源の深さは約60キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定される。 

【関連ニュース】
茨城で震度4
北海道で震度3
和歌山で震度3
関東北部で震度3
和歌山で震度3

京都知事に山田氏3選=共産推薦候補退ける(時事通信)
「たちあがれ日本」参院選で10議席以上目標(読売新聞)
<皇室>悠仁さま、お茶の水女子大付属幼稚園に入園(毎日新聞)
新党、5人確保=10日に旗揚げ会見-平沼氏ら(時事通信)
追跡中のパトカーが衝突事故=警官2人が軽傷-警視庁(時事通信)

平沼氏 月内にも新党結成へ 保守勢力の結集を目指す(産経新聞)

 郵政民営化に反対して自民党を離党し、無所属を続けていた平沼赳夫元経済産業相(衆院岡山3区)は2日、月内にも新党を結成する意向を固めた。政党助成法で定められている現職国会議員5人という政党要件について、都内で記者団に対し「条件を満たす状況になっている」と述べた。参加議員の見通しがついたとみられる。

 「新たな保守勢力の結集」を掲げ、夏の参院選に複数の新人候補を擁立する方針だ。保守層に支持を広げ、民主党、自民党の二大政党とは別の「第3極」を目指す。新党には、衆院会派「国益と国民の生活を守る会」(平沼グループ)所属の衆院議員のほか、自民党から複数の参院議員の参加が取りざたされている。

【関連記事】
4月新党ラッシュの予感! 公選法の「保護」規定で どうなる平沼グループ、鳩山邦夫氏…
自民党苦悩の現場 「邦夫の乱」は沈静も…
【週末に想う】散る桜 残る桜も 散る桜 小林静雄
離党表明の邦夫氏、与謝野氏と意見交換 平沼氏との連携にも意欲
平沼グループと山本有二氏の「のぞみ」が25日に勉強会
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

私立中学にも独自助成へ=全国初、高校無償化受け同額-鳥取知事(時事通信)
「減塩後進国」ニッポン  1日9グラムでもまだ多い(J-CASTニュース)
「厳しい状況、お互い頑張って」小沢氏に首相(読売新聞)
燃えた車に3人の遺体=ダム沿いの市道、事件の可能性も-富山(時事通信)
「ねつ造映像」流した米ABC 謝罪要求に応じず「だんまり」(J-CASTニュース)

江戸の味「亀戸大根」収穫ピーク(産経新聞)

 東京の伝統野菜「亀戸大根」が葛飾区高砂の農家、鈴木藤一さん(81)方の畑で収穫作業のピークを迎えている。

 江東区亀戸周辺で栽培が始まった亀戸大根は都市化などで栽培農家が減少。亀戸地区で栽培農家はなくなり、葛飾区内でも数件しか栽培していないという。亀戸大根は細身で長さが約30センチ。鈴木さん方では2万本の収穫を予定しており、亀戸の料理店などに提供するほか、葛飾区柴又の葛飾元気野菜直売所にも5月上旬ごろまで毎日30本程度出荷していくという。

雑記帳 西原理恵子さんと少女漫画の大御所が「画力対決」(毎日新聞)
[EVENT] 『北斗無双』の体験会続報、鯉沼プロデューサーの来店日が決定
日米密約 外務省有識者委員らを招き質疑 衆院外務委(毎日新聞)
NEC の WiMAX システムを利用し、台湾の大同電信が WiMAX 商用サービスを開始
授業料返還、大学側逆転勝訴=推薦入試で入学辞退-最高裁(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。